2016年8月29日月曜日

【総合】 「絶対に外す予想屋」の原理 - アルゴリズムが正しく間違っている -

この世に絶対はない


当然投資やギャンブルだけに留まりませんが、如何せん「絶対」を求めてしまうこの世界では決して忘れてはならない大前提です。


絶対に当たる予想屋は絶対いない


言葉遊びは置いておいても、絶対どころか勝率5割を超える予想屋もほとんどいません。ランダムで選んだ場合より勝率は下がります。

詳細は以前の記事にて。


【株】 専門家の商売は「営業」と「事後解説」



絶対に外す予想屋はいる


一方で面白いのが、絶対に外す予想屋はいます。

株や競馬をある程度続けている方ならば、共通の「専門家」が思い浮かんでいるはずです。


「よし、あいつがこの株上がるって言ってるから下がるぞ」

「よし、あいつがこの馬来るって言ってるから飛ぶぞ」


俗に言う逆神はいます。



アルゴリズムが正しく間違っている


なぜか。それを考えるのがこのブログです。


彼らが直観や気分で予想を出しているのならば、むしろ時々は当たってしまいます。


ポイントは、彼らにもきちんと予想プロセスがあること。

彼らは機能しないプロセスを使い続けているのです。


そのため、毎回きちんとそのプロセスで予想し、きちんと外してくれるわけです。


逆神は割と使える指標?


こう考えると、外しまくる予想屋の逆張りはある程度有効かもしれません。

単純に考えれば、上がるか下がるかで3割しか当たらない安定?の予想屋がいて(実際はわんさかいます)、彼らの逆なら7割当たります。


もちろんそんな楽には行きませんが、自分が外し続けている時は自身のプロセスを逆神にして修正することも大切です。


思考プロセスが凝り固まることは、あらゆる分野で吉とは出ないはずです。





==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム


親ブログ: 『一歩世界へ』



◇その他スピンオフブログ◇



TOEIC満点小説家の本棚



5武将と巡る戦国50年





0 件のコメント:

コメントを投稿