2018年1月7日日曜日

仮想通貨2ステップだけ投資術 (8) - 勉強の注意点 -

ステップ1 : マーケットを知る


皆さんは仮想通貨界隈の全体像を掴んだり、各通貨の勉強をどれくらいしていますか?

投資の本質を教えると、短期では運で勝てますが、長期では実力がないと負けます。

「一か八かでやってみるだけ」でもいいですし、それで勝てる場合も未熟な仮想通貨市場ならばいくらでもあります。


けれど、問題は「辞められない」こと

「こんな一瞬でこんなに稼げるのか」を知ってしまうと、勝とうが負けようが何度も参戦を繰り返し、気付けば実力通りが王道です。


とは言え、もう一つ本質を教えますが、勉強だけでも勝てません

企業のファンダメンタルズも、ドル円の動きも、各通貨の未来像も、過去と今の勉強だけでは「未来の動き」を読み切ることはできません。

「最後はエイヤ」は仮想通貨でも正しいかと。むしろ草コインなんて蛮勇レベルのエイヤが必要だと思います。


◇◆◇◆◇◆

ステップ2 : コマンドを選ぶ

今は草コインには手を出さない戦略ですが、リサーチはもちろんしています。

現状下記2つの取引所だけで十分ですが、戦線を広げるならば海外取引所のリサーチも必要ですね。

まあプロフィールの通り英語の方が得意くらいですので、いずれ分かりやすく整理するつもりです。需要があれば。

10秒で無料登録できますので、先ずは国内の準備をお勧めします。

1. bitFlyer


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


手数料:★★
品揃え:★★☆
相対的安心度:★★★

CMでお馴染みのbitFlyer。


2. coincheck


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


手数料:★★☆
品揃え:★★★(国内トップ。推奨3銘柄のリップルも取引可能)
相対的安心度:★★★
 
こちらもCMでお馴染みのcoincehck。

新興マーケットだけにCM打てるくらいの基盤は欲しいですよね。


==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム


0 件のコメント:

コメントを投稿