2018年1月7日日曜日

仮想通貨2ステップだけ投資術 (9) - 株からの展開組へアドバイス -

ステップ1 : マーケットを知る


10代で資産が億を超える、などバブリーな話題の尽きない仮想通貨マーケット。

厳密にはいつから始めたのか、10代のくせに元手いくらだよ、とロジカルに詰めると突っ込み所も尽きないのですが、とは言え様々な投資経験者とてぞくぞくするチャートですよね。特にこの数か月は。

このブログは「XPの祭りに乗れ!!」みたいに賞味期限が数時間の記事ではなく、できるだけ仮想通貨を本質的に分析し、投資のポートフォリオとして組み入れていくことを目的にはしています


その中で、同志である株からの展開組にアドバイスをすると、このマーケットはま~だまだ未熟です。

草コインによっては一部のネット有名人の発言やら掲示板やらで簡単に値が動いてしまうように見えます

むか~しもYahooの掲示板とかで謎の有名人が煽ると、機関投資家の入っていない小型株が影響を受けたりしましたが、なんだかネット初期の個人株主を思い出します。笑


もちろんこの未熟度は単なるリスクであり、つまりは自身の方針に沿って利用するか避けるか判断する材料です。

元10代投資家としては、「歪み」が残るマーケットは見ているだけでそそられますが。笑

◇◆◇◆◇◆

ステップ2 : コマンドを選ぶ

市場の成熟度を一つの指標にしながら、保有通貨(≒利用取引所)を広げていく戦略ですが、今のところは下記2つを使っています。

変化があまりにも早くて(上下両方)、戦略のPDCAも日々回していく必要がありますね。

と言うか、2018年1月7日現在、海外取引所が軒並み新規登録不可能になっているとか「さすが」の新興マーケットです。

下記国内取引所は安定しているので基本戦略は順調かと。

10秒で無料登録できますので、先ずは国内の準備をお勧めします。

1. bitFlyer


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


手数料:★★
品揃え:★★☆
相対的安心度:★★★

CMでお馴染みのbitFlyer。


2. coincheck


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


手数料:★★☆
品揃え:★★★(国内トップ。推奨3銘柄のリップルも取引可能)
相対的安心度:★★★
 
こちらもCMでお馴染みのcoincehck。

新興マーケットだけにCM打てるくらいの基盤は欲しいですよね。


==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム


0 件のコメント:

コメントを投稿